私立武蔵クイズ研究会ブログ

私立武蔵クイズ研究会のブログです。

11/10の部活@N.F

こんにちは。N.Fです。

まずは、記念祭について。なんと、部活初年度から出展が決まりました!早押しと壁クイを予定しています。楽しみにしていてください!!

次に、近況報告として一点。開成例会に後輩含め数人が、MQCからエントリーさせていただいております。開成例会に携わるみなさん、よろしくお願いします。

 

と、前書きはここまでにしておいて、皆さんお待ちかねの本題です!

この日の部活は、僕の企画、「N.F杯」でした(名前は今勝手につけましたが)。

1R.ペーパークイズ 

2R.多答クイズ   

3R.タイマンクイズ

4R.ナナマルサンバツ(7○3×、マンガじゃないよ)

という感じで行いました。

なぜかここに地学部や太陽観測部が割り込んでクイズしてましたが、彼らが後に少し活躍します。

ここからは順を追って説明します。

まず1R。ここに掲載しますが、平均点が半分を割ってしまいましたね…。高校生組なら取れる問題も多かったですかね…。初心者に出す問題ではないかもしれません。反省ですね。

2Rは、3分間で1題、合計3題出しました。

第一問は「徳川十五代将軍」。正解×1P 不正解×―1P

第二問は「キリスト教十二使徒」。正解×2P 不正解によるマイナス無し。

第三問は「五臓六腑」。正解×1P 不正解×―1P

ですね。

第一問と第三問は平均9Pほど。第二問は平均2Pくらいでしたね。僕も覚えられていませんでしたから、なんも言えません(むしろ作問ミスでは…?)。ごめんなさい。

3Rは、僕の自作長文クイズ限定7問でのサンマルニバツ(3○2×)タイマンでした。

組み分けは、1位とワースト1位、2位とワースト2位、…という感じです。

実はこの問題を作るために累計32時間(!)費やしていたのですが、使われた問題が半分もなかったので、とても悲しくなりました…。もう一生僕の企画で出ることはないと思います。いや、出しません。

ちなみに、太陽観測部の人がテクノロジー・コンピューターの問題を作成してくれました!ありがとう。

地学部の人たちは、クイズしていましたね。というか入ってきましたね。ペーパーは安定の下位でした(ワースト1位、ワースト3位)が、早押しでおもったより押していました。これもゲームアプリのおかげですかね。

4R、いつも通りですね。トーナメント方式で行いました。決勝は中2と中1の対戦だったので、やはり中2は強かった、という感じのスコアにはなったのですが、中1くんが「アテルイⅡ」を答えたのにはその場全員が驚きましたね…。素晴らしい。

振り返ってみると、ミスリードや難易度設定(概ね難しかった)など、反省しかないです。次回に生かすべきですね。反面教師にはなれた。

 

最後に、ペーパークイズをとりあえず開放します。間違いがあったら教えてください!

[[https://twitter.com/MQC634?lang=ja]]